guyko’s blog

離婚や趣味の着物・ハンドメイドの事など

自己紹介

離婚を決めた47歳の主婦です。
まさに熟年離婚ですね(笑)

熟年離婚」という言葉は、ずいぶん前から聞かれるようになりましたが、若い頃は自分がその通りになるとは思ってませんでした^^;

結婚してからはパートで働いてきました。
パートをしながら、家事は人並みにしてきました。
凝った料理はできませんが、子供の健康のためにバランスを考えた食事を作って来ました。
掃除洗濯もマメではありませんが、人が来ても恥ずかしくないような部屋にしておく事を心がけてましたら。
時々手抜きはしましたけどね^^;

長年の夫婦生活で、性格や価値観が合わなかったりで、互いに離婚に同意していましたが、ここ数年、旦那のモラハラ発言にストレスがたまる日々を過ごしてます。
「誰に養ってもらってるんだ」と言うお決まりの発言や、チクチクとした嫌がらせ。

まだ娘が大学生なので、卒業するまでの辛抱だと自分に言い聞かせました。
実際、旦那もローンが残る自宅は娘が卒業まではこのまま払い続けると言っていました。

それが先日、些細なキッカケで言い争いになり
「年内に出て行け」
「年内が無理なら半年待ってやる」
「半年後電気・水道も止める」
「それでも出て行かないならヤクザにこの家を売って、お前が居られなくしてやる」
等々、脅しの言葉を言われました。

その言葉を聞いて、もうこれ以上我慢は出来ないと調停を申し立てる決心をしました。